地球環境探究会

地球環境探求会

生き物関係の記事をあげます

ゲンゴロウを始めました

 

チリモヌです。

 

 

ブログ開始以降、弱虫海兵が母国で狂ったように採集に行っていて(あるいは真に狂っていて)、このブログがいつか弱虫海兵の警官殴りブログになってしまうのではないかと危機感を覚えています。

 

‪タナゴを探せ(韓国)ーウエキゼニタナゴ‬
https://chikankai.hatenablog.com/entry/2020/02/05/142018

 

‪タナゴを探せ(韓国)ーカラゼニタナゴ‬
https://chikankai.hatenablog.com/entry/2020/02/20/173155

 

‪タナゴを探せ(韓国)ー洛東タナゴ‬
https://chikankai.hatenablog.com/entry/2020/02/20/175457

 

‪タナゴを探せ(韓国) ー チョウセンイチモンジタナゴ https://chikankai.hatenablog.com/entry/2020/02/21/090512

 

 

 

 

 

 

‪でも僕は不自由の国日本で毎日一生懸命働いているので、兵役明けの警官殴りホリデイなんて都合の良い時間はありません。そして、海外というアドバンテージも……。‬

 

 

 

 

‪僕にあるのは、一生懸命働いて稼いだ『金』……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちくしょう…!!こうなったら、ゲンゴロウを…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクアドル産のゲンゴロウを買うしかない!!!!!

f:id:chikankai:20200219233335p:image

 

本当はチャームじゃなくてショップで買いました。ブログ慣れしていないので写真を撮っていないのです。

モノは同じやつらしいです。

 

‪オス2、メス1で12000円ぐらい。臭い汁を出す虫に払う金ではないと思います。‬

‬まぁでも買うだけなら誰にでもできますからね。

 

 

 

 

 

‪そして勢いに乗った僕はチャームで飼育セットを、FANZAでべろまんを、Amazonで飼育本を購入‬。

 

 

‪この本、発行は古いけれど情報量がものすごい。‬

ゲンゴロウ属(大型ゲンゴロウ類)の飼育だけで20ページ以上ある…。

インターネッツじゃ調べきれない情報がてんこ盛りです。‪Amazonで適当に検索したやつですが、どうやら界隈では有名な本のようですね。‬

f:id:chikankai:20200220002332j:image

 

 

 

1999年に書かれたものらしいですが、当時、ナミゲンはまだ環境省レッドに載っていなかったんですね…。

現在では絶滅危惧Ⅱ類です。

f:id:chikankai:20200220003012j:image

 

 

 

シャーゲンを飼えた時代…!!

f:id:chikankai:20200221003209j:image

 

 

 

 

都築 裕一、猪田 利夫、谷脇 景徳『水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル』

‪‪https://www.amazon.co.jp/dp/4887185650/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_nPutEbBMQ86RY

 

べろせ『べろまん【FANZA限定特典付き】』

https://book.dmm.co.jp/detail/b425aakkg00235/?dmmref=gTop_List&i3_ord=5&i3_ref=list

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、‪話を戻しまして水槽をセットします。‬
‪買った機材やセッティング前の写真などは撮っていません。ブログに慣れていないから……。‬

 


‪オシャレにセッティングしてやりました。‬
‪まるで千葉のテラスハウスですね。‬アボカド食わせて育てますか。

f:id:chikankai:20200219234453j:image

 

 

 

 

 

 

 

‪フフ…、楽しそうに泳いでらぁ……‬。

f:id:chikankai:20200219234236j:image

 

 

 

 


‪見た目はマルコガタノゲンゴロウっぽい感じですかね。

詳しくみられたくてそう言いましたが、マルコの実物を見たことはないです(マルコという略し方もそういうやつです)。

 

f:id:chikankai:20200221001914j:image

 

 

厚くて丸い。裏側が黒いんですけど撮るの忘れました…。

今度撮ります。

f:id:chikankai:20200221001922j:image

 

 

 

 

‪ほぼ地球の裏側にいるやつですが、においは日本のやつと同じです。このブログを読めば、エクアドル人とゲン汁のくさみの話題で盛り上がることができます。‬よかったですね。

f:id:chikankai:20200221002949j:image

 

 

 

 


‪ちなみに産地はエクアドルのイバラという地域のようです。‬

 

f:id:chikankai:20200221002607p:image

 

エクアドルと聞いた時には赤道直下の熱帯地域かと思いましたが、どうやらかなりの高標高地域のようで、4000m級の山に囲まれているような場所のようです。

気候は一年を通して日本の春ぐらいのかんじらしいです。これはうっかり逃げられでもしたら洒落になりません。

 

恐ろしいのでなるべく頑丈そうなフタを用意しました。

f:id:chikankai:20200220004820j:image

『スーパークリア 苔テラリウム用 ガラスフタ 32×32cm ガラス厚5mm』

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-333334323733

 

これ本当に隙間がなさ過ぎて水中フィルターのコードを通す場所すら無いんです…。

どうやらコケリウム用らしいです。早く言って欲しいですね。

 

たまたまガラスに穴を開ける工具があったのでなんとかなりましたが、フタを買うならガラスじゃなくて、ネット状の加工しやすいやつを買うと良いと思います。

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-313632363430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‪フフ…、うまそうに食ってらぁ……。‬

f:id:chikankai:20200219235612j:image

 

 

 

 

 

 

最近飼い始めたばかりなので、今回はここまで。

ブログに飼育生物の記録を載せるのは怖いですね…。

万が一、繁殖の兆候なんかがあれば続きを書きます。