地球環境探究会

地球環境探求会

生き物関係の記事をあげます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国島?【2020春】

人喰いマングースです。 3月中旬に単独で与那国島に行ってきました。 水生昆虫をメインに時間と体力をみてその他ご当地生物を探します。 ─1st day─ 羽田→石垣→与那国→宿→レンタル原付→開戦 さっそく水生昆虫を探すため、あらかじめ目星をつけていた池に向か…

親子丼 ー サンショウウオとザリガニとアカガエル

こんにちは 弱虫海兵です! 今回は一人で採集を行って来ました。 軍隊にいた時は単独行動は有りえないことだったので自由人になった今でも心が重いです 特に山の中は… 山の入口から水溜りがある所には違わず卵嚢がありました。 それとチョウセンヤマアカガエ…

神奈川県産チビクワガタを探していたらガマ合戦に出会った

おはこんばんちは バイパーです。 今回は、神奈川県でチビクワガタを探してみました。 チビクワガタは日本では静岡県以西に生息する小型のクワガタムシですが、関東地方の内陸でも一部地域で生息しているそうです。 ただしこれらの地方の物は移入されたもの…

メタリフェルホソアカクワガタ(原名亜種)飼育記録

おはこんばんちは!バイパーです。今回は、うちで飼育しているメタリフェルホソアカクワガタ(原名亜種)がちょうど1サイクル回ったので、振り替えってみたいと思います。Cyclommatus metalifer metalifer">Cyclommatus metalifer metaliferメタリフェルとい…