地球環境探究会

地球環境探求会

生き物関係の記事をあげます

タイワンカブト(沖永良部島)飼育記録

おはこんばんちは。コロナ禍でいつ離島採集が再開できるか不安になっているバイパーです。 リアルで離島いけないので、バーチャルの世界で離島に行っています。 さて今回は、去年沖永良部島に行った際に採集したタイワンカブトの飼育についてまとめたいと思…

与那国島?【2020春】

人喰いマングースです。 3月中旬に単独で与那国島に行ってきました。 水生昆虫をメインに時間と体力をみてその他ご当地生物を探します。 ─1st day─ 羽田→石垣→与那国→宿→レンタル原付→開戦 さっそく水生昆虫を探すため、あらかじめ目星をつけていた池に向か…

親子丼 ー サンショウウオとザリガニとアカガエル

こんにちは 弱虫海兵です! 今回は一人で採集を行って来ました。 軍隊にいた時は単独行動は有りえないことだったので自由人になった今でも心が重いです 特に山の中は… 山の入口から水溜りがある所には違わず卵嚢がありました。 それとチョウセンヤマアカガエ…

神奈川県産チビクワガタを探していたらガマ合戦に出会った

おはこんばんちは バイパーです。 今回は、神奈川県でチビクワガタを探してみました。 チビクワガタは日本では静岡県以西に生息する小型のクワガタムシですが、関東地方の内陸でも一部地域で生息しているそうです。 ただしこれらの地方の物は移入されたもの…

メタリフェルホソアカクワガタ(原名亜種)飼育記録

おはこんばんちは!バイパーです。今回は、うちで飼育しているメタリフェルホソアカクワガタ(原名亜種)がちょうど1サイクル回ったので、振り替えってみたいと思います。Cyclommatus metalifer metalifer">Cyclommatus metalifer metaliferメタリフェルとい…

会社ガエリのカエル観察

おはこんばんちは バイパーです。初投稿です。 突然ですが皆さんは、犬派ですか?猫派ですか? 僕はヒキガエル派です。 愛蛙のオカピ―ちゃん 動きがどんくさく、ボーっとしているかと思えばエサにはものすごい勢いで喰らいつくギャップ…。 そんなかわいいヒ…

ゲンゴロウを始めました

チリモヌです。 ブログ開始以降、弱虫海兵が母国で狂ったように採集に行っていて(あるいは真に狂っていて)、このブログがいつか弱虫海兵の警官殴りブログになってしまうのではないかと危機感を覚えています。 ‪タナゴを探せ(韓国)ーウエキゼニタナゴ‬‪ht…

タナゴを探せ(韓国) ー チョウセンイチモンジタナゴ

アンニョンハセヨ 韓国での弱虫海兵です! またタナゴを会いに採集を行ってきました。 今回は寒さに負け、そんなに長く採集することは出来ませんでしたが 一応タナゴさんには会うことができました!! 採集地の風景です 朝から雪と雨が同時に降っていました …

タナゴを探せ(韓国) ー 洛東タナゴ

必!勝! 弱虫海兵です! 今回は激寒さに打ち勝ちたくて採集を行ってきました。 目標の地域は南側 だからか予想より寒くない…! それで半袖ティーシャツで採集を行いました 採集地の風景です 反対側 2時間くらい採集をした結果 巨大なムギツク(Pungtungia h…

タナゴを探せ(韓国) ー カラゼニタナゴ 

必!勝! 再び韓国特派員 弱虫海兵です 今日は海兵隊の後輩(1233期)がゲストとして参加してくれました! グラビア海兵WINTER2020! - 初採集 - 滑って2回浸水しました 採集を始める前に 軽く昼ご飯を食べました。 赤くて辛そうに見えますがトマトの色です…

タナゴを探せ(韓国) ー ウエキゼニタナゴ

アンニョンハセヨ 韓国特派員 弱虫海兵です 今回は陸軍調理兵出身の友達がゲストとして参加してくれました。 変身前後 顔に付いてるのは部隊のマークです やはり陸軍はマークからでも弱そうに見えますね 採集地1の風景です 雑魚パーティ オイカワ(雑魚 platy…

真冬の韓国遠征【後編】

人喰いマングースです。後編は私が書きます。 ─4th Day─ オサ堀りは苦行ということがわかったので、朝から川に魚採りに行きました。 こんな感じのRiver 雰囲気はどスケベなのですが、やはり寒さのため魚影はなし。 ちなみに韓国語でスケベはピョンテと言うら…

真冬の韓国遠征【前編】

こんにちは 韓国遠征に行きました 今回の目的はこれです ・オサ堀り ・魚採り ・サンショウウオ掘り 今回のメンバーはこれです 弱虫海兵:今回のガイド兼ドライバー兼通訳のパーフェクト留学生。兵役を終えたばかりのせいか、すぐ警官を殴ろうとする。 人喰…